Natsumegblog

適当です。

こんにちは。
朝の目覚ましはチームしゃちほこの「シャンプーハット」なつめぐです。

今回はFacebookの裏ワザについてです。

最近Facebookを利用していたら、実は知られていない(というかぼくが知らなかっただけ)機能がたくさんあることに気付きました。

これを使えばネトストも捗るFacebookを楽しく使うことができるので、
知っている方も知らない方も見てみてください!これであなたもFacebook通!
 

【1】気になる人とあの人の関係を調べる方法

「あのふたりってどんな関係なんだろう?」
「仲良い気がするけど、どこかに行ったりしてるのかな…」
そんなときはこれで解決!この方法を使えば一発で調べることができます。

1,ユーザーネームの準備
まず準備するのは気になる人たちのユーザーネーム。
ユーザーネームとはFacebookの独自ドメインみたいな感じです。例えば、ぼくの場合はこれです。
Kazuki_Natsume_png


 2,URLに挿入
次にURLでこんな感じにいれましょう。

https://www.facebook.com/※※※(気になる人AのFacebookユーザーネーム)?and=※※※(気になる人BのFacebookユーザーネーム)

要は名前と名前の間に「?and=」を挿入します。

例えば先日ぼくを長野県の野尻湖のほとりにある「LAMP」というゲストハウスに招待してくれた朽木さんと、そめひこさんの関係を見たい場合はこんな風に記入します。(完全に無許可)
_1__Terakura_Somehiko_and_Kuchiki_Seiichiro

すると、こんな感じで
・一緒にタグ付けされている写真
・いいねしている共通のページ
・共通の友達
・いつからFacebookフレンドになったのか
などを調べることができます。

気になる人の関係を調べたい場合はぜひ活用してみてください。


【2】うっかり!ヤバイ投稿してももう大丈夫!Facebookメッセージは消せる!

簡単に投稿できるFacebookメッセージですが、その手軽さからうっかり間違ったメッセージをしてしまうこともあります。そんな時はこの方法が便利です。

1,消したい投稿を長押しする
まずは自分の消したい投稿を長押します。
すると、削除という項目がでてきます。

写真 2014-11-23 11 10 18


2,削除をタップ
削除をタップするとこんな画面が表示されます。 
写真_2014-11-23_11_10_53_png



削除を押すと・・・
写真 2014-11-23 11 10 59

 
消えました!すごい!

ちなみに1点注意したいことがありまして、

実はこれ

 
自分の画面では消えますが、
相手から見ると消えていません!(意味ない)


消したという自己満足を得たい場合はぜひお試しください!うっかり変な投稿をした時におすすめです。

うっかりといえば、長野県にあるゲストハウスLAMPは、野尻湖のほとりにあるんですが、うっかり行くと大変でした。

宿泊が1泊2700円と激安。
41
ゆったりくつろげるスペースは落ち着けすぎてやばいです。
写真 2014-11-23 10 07 55


うっかり行くと帰ってこれない可能性があります。
もしも、うっかり野尻湖に行きたい場合はここからアクセスするといいかもしれません。
 
41


【3】「SFC出身誰だっけ?」自分の友達の中から、特定の大学出身の人を調べる方法

ここから先はFacebookの日本語版だと利用することができないので、
英語設定(English(US))に変更しましょう。英語わからなくてもすぐ戻せば大丈夫です。

▼言語変更方法
1,Facebook右上のSettingからアカウント設定にいきます。
Facebook


2,一般から言語を編集⇒English(US)を選択
一般アカウント設定

これで準備完了です。

英語版に変更すると、左上に見慣れない検索フォームがあると思います。
Facebook 2
ここに以下のように入力します。

My friends who graduated from ※※※(大学名)

例えば面白い人が多いと定評のあるSFC。自分の友達の中でSFC出身の人を探す場合はこんな感じで入力します。

My friends who graduated from Keio University Shonan Fujisawa Campus 
 
aaaaa
すると自分の友達の中でSFC出身の一覧が表示されます。一緒に長野に行った有名ブロガーさんなどが表示されています。大学の同級生を探す時にとても便利です。ぜひ活用してみてください!

大学といえば、ぼくはよく大学時代の友人と魚釣りに行くんですが、長野県のゲストハウス「LAMP」は、本当に野尻湖のすぐ近くにあるので釣りが好きな人にもオススメです。

しかも野尻湖は日本全国でも珍しい、ブラックバスではなくスモールマウスバスが釣れる湖として有名です。

友人とのんびり釣りをして、疲れたらゲストハウスでゴロゴロ。そしてまた野尻湖で釣りをする。贅沢な時間の使い方です。

ぼくも先日ぼんやり釣りしてました。
1512841_10204235089174869_5448081174536294000_n
@junp_nのInstagramから無断転載)

都内から土日の有意義な使い方。デートや友人とまったり小旅行でおすすめです。
ご連絡はこちらから。
41

 
【4】あの人がタグ付け許可してない写真を見ちゃう

これめっちゃ使えます!!!!いや本当に!!!!でも危険!!!!ただ全部表示されるわけではないようなので、ちゃんとできなかったらごめんなさい(あんまりわかってない)

このやり方は気になる人のことをチェックできますが、本当は見たくない写真まで見えていまう可能性もあるので、ご利用は自己責任の上、計画的にお願いします。悲しい思いをすることもあります。ネトストしたい人は重宝します。

Photos of ※※※(その人の名前)

これで検索してみます。

例えば左遷されてしまった記事で有名な堀田さんで勝手に試してみましょう。

Photos of Hotta Tatsuki と入力してみます。
_2__Photos_of_Hotta_Tatsuki_-_Facebook_Search
 いろいろでてきましたが、念のため画像にはモザイクかけときます。みなさんも写真のタグ付けには十分ご注意ください。

写真といえば、長野県にあるゲストハウス「LAMP」に宿泊していた時に
たまたま、めちゃくちゃ大きい地震に遭遇しました。

地震は相当大きなもので、ゲストハウスのリビングで一緒にくつろいでいた見知らぬ家族連れの反応は以下のようなものでした。

〜地震発生〜
グラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラ
家族A「机の下にもぐって!きゃー!」
家族B「逃げて!」
家族C「外に避難!」
グラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラ

ってゲストハウス中が叫んでいました。(震度6とかのけっこう大きい地震でした)

しかし、ぼくが一緒にいった先輩方(みなさんIT界隈)は、

〜地震発生〜
グラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラ
ITっぽいA「wifiがない!wifiがない!」
ITっぽいB「おっぱいってツイートしないと」
ITっぽいC「LINEは震災がきっかけに生まれたんだよ」
グラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラ


逃げろよ。wifiじゃねえよ。
LINEじゃなくてライフラインの危機だよ。


まじITっぽい人危険。「あーこの種族は近い将来絶滅するだろうなー」って本気で思いました。地震の直後、余震の中、ブログの素材として地震速報を撮影している人とかいました。プロ意識すごいけど今はテレビ画面撮影するより逃げましょう。
写真 2014-11-22 22 26 47


【5】未来の友達を探せ。友達っぽい人を探してみる
 
友人の紹介などで仲良くなって、Facebookで友達申請をすると「共通の友人150人ってもはや友達じゃん」みたいな人に度々出会います。このやり方だと予め「友人っぽい人」を探すことができます。

People Who I may know 

I_may_know_-_Facebook_Search

すると友人っぽい、たしかに言われてみれば名前は知ってるけど、友人じゃなかった人がたくさんでてきます。ぼくの友人が広報やってる、世の中から卒業をなくそうとしている会社の人とかがでてきましたね。まだお会いしたことないのでこの機会にお友達になってください。このやり方だと友達になりそびれてる人、未来の友達などを探すことができます。


【6】気になる「あの人」が元カノにいいねした写真を表示する


普段何気なくしている「いいね」1つのいいねだと特に何も感じないものでも、それがたくさん集まると思わぬ情報となることもあります。例えば気になるあの人が、特定のあの人の写真ばかりいいねしてたとしたら・・・・?? 同じコミュニティの人しかいいねしないような投稿に、関係なさそうなあの人がいいねしていたとしたら・・・??怖いですね。見てもいいことがないのであまり見ないようにしましょう。
それでも見たい場合は、これを入力します。

Photos that ※※※(その人の名前) has liked 

これは知人でやるとまじで怒られそうなので、ぼく自身で試してみます。
Photos_that_Kazuki_Natsume_has_liked_-_Facebook_Search
あーあんな写真やこんな写真がたくさんでてきますね。これは死にたくなる。ドMで良かった。


【7】勤務地が近くて、まだここにない出会い
 
自分の知り合いっぽい人で、且つ東京で働いている人だけを検索することができます。ぼくの場合は居住地や勤務先を以前滞在していたセブにしたまま、変更してないので探すことはできません。探すには以下の内容を入力します。

Users I may know who work in Tokyo, Japan
acebook_Search
なるほど、ぼくの友達っぽい東京で働いている人のトップはアイコンだけでうっすらわかる、有名ライターさんなどが表示されました。ぜひ友達になってください。

今回は東京で働いている人を探しましたが、どこで働いている人を探してもいいと思います。たとえば福岡などで検索すると、エロいツイート数22万超えの変な人などが表示されると思いますので気をつけてください。

福岡県ではなく長野県にあるゲストハウス「LAMP」はWeb制作会社LIGさんが運営していることもあって高速wifi完備!しかもベッドに電源タップがたくさんあって内装はおしゃれです。写真 2014-11-22 15 05 46

東京で消耗している人や、どこでも働けるフリーランスの方などは働きながら長期滞在してもいいかもしれません。くつろげるし。
写真 2014-11-22 15 02 39

1ヶ月連泊しても8万円ぐらい。普通のホテルに比べたら格安です。ぼくは都内のホテルで1ヶ月暮らしたことがあるんですがそのときは20万円ぐらいでした。格安。

写真 2014-11-22 15 04 17

長野県たまに釣りをしながら、ゴロゴロ仕事をする。そんな生活もいいかもしれません。
写真 2014-11-23 10 07 55

疲れたら近くの山できれいな景色に癒やされる。
写真 2014-11-22 16 21 29

広間で仕事しているふりしてTwitter見ていることもできます。
写真 2014-11-23 2 21 14
 

お問い合わせはこちらからどうぞ。
41


【8】気になるあの人の友達で、ぼくの未来の友達を調べる

Users I may know who are friends of ※※(気になる人の名前)

「あの人と共通の友人多そうだな―」
「あの人の周囲に自分の友達たくさんいそうだなー」

そんなときはこれで検索しましょう。気になる人の友人で、自分と知り合いっぽい人が表示されます。
もしかしたらまだ友人になっていない忘れていた友人もいるかもしれません。ぜひ探してみてください。 
hhhhhh

ぼくはLIGさんの社長であるゴウさんの友達でぼくの友達っぽい人を検索してみました。すると、とあるオウンドメディアの編集長さんなどがでてきました。ぼくもオウンドメディア好きなので、今度オウンドメディアのお話させてください。


【9】実は使える。ショートカット

ブラウザのFacebookでなんとなく「ショートカットできるかなー」って思っていたらできました。知らなかった。

Facebookもgmailのようにキーボードでショートカットを使用してFacebookを操作することができます。これを活用すればMacでalfredを利用している時のようにガチャガチャ高速でFacebookingできます。

・ショートカット一覧
Mac版Safari: Ctrl + Opt + #
Mac版Firefox: Ctrl + Opt + #
Mac版Chrome: Ctrl + Opt + #

アクセスキーはこんな感じ。

0 - ヘルプ
1 - ホーム
2 - タイムライン
3 - 友達
4 - 受信箱
5 – お知らせ
6 – アカウント設定
7 - プライバシー
8 - Facebookについて
9 - 規約
キーボードショートカット:
c - ニュースフィードの記事にコメント
jとk - ニュースフィード記事間のスクロール
l - 選択した記事への「いいね!」または「いいね!」の取り消し
m - 新しいメッセージ
q - チャットする友達の検索
p - 投稿の作成中にテキストボックスにフォーカス
/ - 検索

メッセージ
CTRL + g - 会話の検索
CTRL + q - キーボードショートカットの表示/非表示
CTRL + Delete - 会話のアーカイブ/アーカイブ解除
CTRL + j - スパムとして報告
CTRL + c - 新しいメッセージの開始
CTRL + i - 受信箱に移動
CTRL + u - 別の場所に移動


【10】やっぱり見てないことに!既読を未読に!

今は見てないことにしたいあんなメッセやこんなメッセ。たくさんありますね。
うっかり開封してしまったら最後「既読スルーやめて」って言われることが目に見えています。

そんなときはこの方法を使うと、未読に変更することができます。


▼やり方
やり方は簡単、ブラウザのFacebookメッセージで「未読にする」をクリックするだけです。
スクリーンショット_2014-11-29_20_20_16_png
うっかり開いたらいけないタイミングで、メッセージを開いてしまったら試してみてください!


以上です。 
いかがでしたでしょうか。

ここまでに書いたやり方は、ぼくの環境だとできましたが、実際できない可能性もあります。そして間違っていることもたくさんあると思います。(よくわかってない)(適当です)

Facebookのグラフサーチに関してもまだまだわかっていないことがたくさんあるので、もしご存知の方がいたら教えてもらえると嬉しいです。

そしてネイティブアドっぽくLAMPの内容を記載しましたが、普通に誘われて行ったらとても楽しかったのでちゃんとオススメです。

サイトはこちら。

Facebookの情報管理とかけまして頻尿と解きます。
その心はどちらも「漏れると大変」でしょう。


以上
DJあおいでした。
写真 2014-11-22 14 57 53


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぼくのTwitterアカウントはこちら

セブの記事以降、執筆依頼がきて嬉しいのでまだまだ募集中です。
 
メール
kazuki.natsume.rbj@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

いやー夏ですね。毎日暑い中いかがお過ごしでしょうか。8月生まれ夏が好きな、なつめぐです。
ちょっと前になるんですが会社とは全く関係ないところで個人的にサービスつくりました。
それがちょっと困ったことになりまして。

つくったサービスというのはこちら
30

みんなで応援!日本初のクラウドツイーティングサービス 
「GHORUS」| https://ghorus.com

今までいくつかサービスやキャンペーンやってきましたが、
朝おきてTwitterのメンションとAnalyticsをみた時に「あ、このサービスやばいかも」って感じたのは初めてでした。それぐらい嬉しい多くの嬉しい反響がありました。ローンチ後すぐにGIGAZINEさんに掲載していただきました。
 
02

そっからというもの怒涛の日々で、数日後に代理店さんからプロモーションで利用したいとの連絡があり、続いていくつかのVCさんや企業さんから出資や買収の話などなどなどなど。

関係ないけど代理店の方やVCの方ってこういうのどうやって見つけるんでしょうか。
情報収集能力すごいです。

代理店さんからのプロモーション企画は、普通にやれば毎月けっこうな額が入ってくるようなものでしたが、サービスの初期にお金が関わってしまうと自由に面白いことができなくなりそうで、あとソーシャルネットワークでザッカーバーグが「広告はクールじゃない」って言ってたので丁重にお断りさせていただきました。(正直いまでも心は揺らいでいます。)

つくった経緯としては、もともと友人とネット選挙解禁運動のOneVoiceって企画を進めてまして、実際に解禁できました。でもこれはいろんな人がいろいろやった結果なので、間違っても「おれが解禁させた」とはいえません。特にぼくはまじで何もやってません。

その後、インターネット選挙運動解禁後の最初の選挙である参院選で投票率を向上させるためにFIRST STEPというキャンペーンを実施しました。そこで一斉投稿という仕組みを初めて使いました。
 
49

このキャンペーンはローソンさんやLINEさんなどなど、いろんなところから支援をもらえました。
特にローソンさんは日本全国のレジにロゴを入れさせてくれたり、ぼくが作った原稿を店内で放送されて実際に日本中の店舗で「FIRST STEPにみんな登録〜♪」とか放送されました。

その時の仕組みが大変おもしろかったので誰でも利用できるようにしたのが
今回のGHORUSです。

去年の今頃に制作していたのですが98%ぐらいつくったところで僕がクビになりかけたり転職したりしてバタバタしてたので放置していました。それを今回友人が「ださない理由がない」とあと押ししてくれてこの度ローンチとなりました。

制作メンバーは5人いて、いま最高にノリにノッている天才エンジニアと、
政治関連でなんやかんややってる利用規約つくれる大学院生と、イケメンマークアップエンジニア(正体バレると怒られるらしい)と、DTPしかやったことなかったのに、いきなりやったWebでWebっぽいいい感じのデザイン速攻つくれるデザイナーとぼくです。仕事が終わった深夜や、休日にちょこちょことやってました。誰がいなくてもできませんでした。メンバーみんな大好きです。

オライリーのカモだかアヒルだかが表紙になってる本を読みながら全体の設計してた時に、「日本人は海外のサイト好きだから海外っぽくしたい」とか意味わかんないことを言って大事なaboutのテキストを意味わかんないことにしたのはぼくです。みんなごめんなさい。

映像は大学時代からの友人につくってもらいました。ぼくのしょぼい絵コンテ、字コンテを速攻で実現させてくれました。本当に感謝。

GHORUSという名前の由来は合唱の意味のコーラスからきています。コーラスとは英語で合唱(がっしょう)は、複数の人が複数の声部に分かれて各々のパートを複数で歌う音楽の演奏形態らしいです。よくわかってないけど。

昔ラジオで(たぶんtokyo fmのAVANTI)ZOZOTOWNの代表が「濁音がある会社は伸びる」とおっしゃっていて、たしかにぼく自身も濁音がついてるサービス名が口に出した時に気持ち良いので好きです。(グーグルとかグノシーとかゾゾタウンとか)なのでコーラスに濁音をつけたりつけなかったりいろいろしてGHORUSとなりました。

ロゴはシンプルでもちゃんと計算されているものにしたかったので、フィボナッチ数、対数螺旋などをいろいろ参考にしています。(本当になっているかは置いといて参考です)このカエルの口が開いているのか、閉じているのかは秘密です。

そのサイトを作った意図に戻りますが、ぼくは前職の時にいろいろとバズらせる担当でした。

SNS上でバズらせる企画をつくるのは、外さないやり方となんとなくの感覚値があり、それに則れば最低限ある程度できるんですが、もう企画が決まってローンチしている状態で「なんかバズらせてよ」と言われることが多く、全然おもしろくない企画をバズらせてって言われても無理なものは無理です。それを無理やりバズらせようとしたことがありましたが全然本質じゃないです。

そんな本質じゃないものもがんばればある程度話題になるのですが、数が集中すると1つ1つでがんばれなくなってしまうので、結果いいものでもあまり話題にならなかったりました。本当に良いものが広がらないのはもったいないので、だれでもできるバズのプラットフォームがほしくてつくりました。

これがあれば「金はないけどバズらせといて」みたいな振りに対して対応できるかもしれません。全国で「なんかバズらせて」って言われて困ってる広報の方々、使ってみてください。

他にも自分の友人のアーティストで展覧会などを開催する際に、本当に良い作品をつくっているにも関わらず、ソーシャルでの広め方がわからなかったり、フォロワー数が少ないために多くの人に届かなかったりします。

例えば友人のハラケンはとてもおもしろいこと考えてるのにITは苦手です。もっと多くの人に届けばもっと面白いことができるかもしれません。

例えばこのバングラデシュのプロジェクトは、フォロワー数10万人の家入さんが応援したことにより、
いっきにリーチ数が増えて面白いことになりました。これとかよくわかんないけどなぜか女子高生たちが、めっちゃいっぱいつかってくれています。

個人的にTwitterのフォロワー数ってお金に変わる価値な気がしてます。フォロワー数が多いと権力があっていろいろなことができる。少ないとつぶやいても何にも起きない。まあしょうがないと言えばそれまでなんですが、クラウドファンディングってお金がない人でも、企画が良ければいろんな人が支援してもらって、実現できます。それって最高です。

そんな感じでフォロワー少なくても、企画を広めることができればいいなーって思ってます。

とはいえどんなものでも広まればいいとは限らず、ダメダメな企画が広まっても邪魔なだけです。そのために目標達成人数を置いたので、多くの人が「良い」と判断した企画じゃないと広まりません。捨てアカつくってもフォローされてなければ意味ないですし。


そういえばこのサイト1つだけ忘れちゃいけない重要なポイントがあります。

それはユーザーが増えて広まれば広まるほど、ツイートされればされるほど、サーバー費としてぼくのお金がなくなるビジネスモデルになっている点です。マネタイズ一切してません。先月はちょっとだけクレジットカードが止まりました。マネタイズできるスキルは全くないので誰か助けてください。

今後これをどうするのかは全く決めていません。
でもこのサービスはとても未来を感じて楽しみです。

もっと多くの人に使ってもらって、フォロワー数やSNSでの影響力が少ない人でも本当に良いものであれば、広まって実現できる世界をつくることができればと思います。

興味あればみなさんつかってくださいね。

※気になることあればリプライください。
Twitterはこちら
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ