大晦日ですね。
2015年も今日で終わりです。

大晦日といえば年越しの瞬間なんですが、
みなさんどこで年越してますか。


最近31日の渋谷が大変なことになっています。


詳細はこちらを見てもらえるとわかるんですが、
とにかくすごい人、人、人。

騒ぎたい、でも歩行者天国になっていないから車が走ってる。
飛び出すと轢かれそうで危ない。
ジャンプするし、叫ぶし、ワールドカップの時以上に危険。



でもね、この気持すげーわかるなぁって


今の日本で年越しの時に行くところないです
実家も正月に帰ればいいし、
遊びたいけど、遊ぶ場所がない。
紅白を見るとか昭和じゃないんだから。
 
年越しは友達と遊びたい
でも行くところがない
んで、とりあえず渋谷いくかー
なにかあるかなーって気持ちわかります。


とりあえず行ける場所は大事。


海外だとタイムズスクエアのカウントダウンが
有名です。




あとドバイもやばい。




こういう発散の場所があれば、
無駄に暴れたりしないかもしれません

また、2020年に向けて
「日本のカウントダウンヤバイ!」って
海外に発信する良い機会になるかも。


ってことで、いつも一緒に悪巧みをする友達に連絡しました。 
10

すると即答

24


やりたいことは、渋谷のQFront(ツタヤがあるビル)のディスプレイで
年越しのカウントダウン。
年越しの瞬間は109やヒカリエの上から花火が打ち上げ。

ちゃんと歩行者天国にして、
危険がないようにしたい。

日本を発信したいから
除夜の鐘もネオ除夜の鐘として
レベルアップさせたい。

カウントダウンの瞬間に遊べる場所
みんなで集まれる場所

世界に向けて、日本の良さを発信できる場所
渋谷発、日本初。

スクランブル交差点でカウントダウンして、
109とヒカリエから花火上がったら、最高に楽しそう。

今年1年間、それの実現に向けて、
いろいろと動きました。

登山家の栗城さんに応援していただいたり、
ヒカリエさんもいろいろと動いてくださって





結果として
できませんでした!


くそー
いやー悔しい。
花火打ち上げやりたかった。

すごい豆まき
 とか実現させてる人たち
まじですごいわ。尊敬する。

普通に仕事やりながら、
お金集めて企画してって無理だわ。

いや無理じゃない人もいるのはわかりますが、
少なくとも2015年のなつめぐには無理でした。 

くそー

これでまた「年越しの渋谷が危険だった」みたいな記事が年明けでてくると、
本当にヘコみそう

やりたくて、やれないのって本当に悔しいので、
この気持はどこかで返したいと思います。

以上、できなかった報告でした。


悔しかったーって内容をポッドキャストの52話で話してます。




写真 2011-08-03 19 34 59